

ちょ!もうすぐ10月終わるとか!!

r396



先日法事で実家に帰ったので動物園に行ってきました。

素材も欲しかったし、ずーっと行きたかったので
思い切って行ってきました。


↑のペンギンとジャガーはそこで撮ってきました。
梟は以前作ってたものです。
これのシリーズにしようかと。

トラも撮りたかったけど、タイムアップ。
残念、また今度。

バラ園も満開の時にまた行きたいです。


お花シリーズも何種類かふやす予定なんですが
そろそろ、何を何個作るとか、ちゃんと詰めていかないと
間に合わないフラグが……。




実務が苦手すぎるにも程があるなと感じる
10月の終わりでした。


あと1ヶ月か……。時間経つの早すぎるよorz



てしごと。

111002


先日、益子市というイベントに行ってきました。


ステキすぎる、良い空間でした。



やっぱいいなぁ手仕事の集まる場所って。
作家さんを拝見できるって良いなぁ。


スリップウェアのWSに参加できたし、
ステキな青いマグ(高台の黒の部分にちらりと見える金色がステキ)や
こっくりとした朱色の木漆の器もゲットできたし!


はー
見ててうっとりする。


良い物に出会えたときの高揚感や
それを手にした時の、手から伝わる、物から頂く多幸感。

幸せだなぁ。

物から頂く力は本当に大きくて、
それに生かされていると言っても過言ではなくて。


ありがたい。ただそれだけ。






こうやってコレクションが増えていきます。

どうするんだろうねぇ、生活水準に見合わない癖なんて
是正しなくちゃいけないんだけど、
良いものは良いし、側に置いておきたいじゃん。





カメラも沼だけど、器も沼だねぇ。
どっちもハマったら簡単には抜けられない。


でも「出会ってしまった」時のあの滾る感じは
どうしてもやめられないんだよなぁあああ。





願わくば、そういう絵が描ける様になりたいものです。
果てしなく遠い道のりだけどね(遠い目)




てんこく。

tennkoku.jpg




篆刻。


今日画材屋さんに行ったとき、どうしても欲しくなって衝動買い。
篆刻用の石の素材と印泥と篆刻書体見本とヤスリと印箱。


落款用に…と思ったんだけど
あたしゃ日本画も書道もやらないからねぇ。

っていうか。
どこに使うか考えてなかった。まずい。
と、とりあえず年賀状にでも…あーでも使うところ限られてる!



普通に篆刻の書体だけで作ろうとおもったんだけど
もっとスタンプ寄りにしてみた。
悪ふざけとも言いますな。冒涜です。




消しゴムハンコ用の篆刻刀を使ったから刃こぼれ。
ぎゃふん。



いくら練習用の柔らかい石を選んだとはいえ、石だから疲れました。

篆刻用のインクみたいな物を印泥っていうんですが
ちょっと高くても陶器の小さいヤツにすれば良かった。

こんな缶かんだとありがたみっていうか雰囲気がない…。
なぜ500円ケチったんでしょうね。
あー買っちゃおうかなぁ陶器の印泥。


ついでにもっと小さいサイズの石買って彫ろうかな。
ちゃんと篆刻に見えるように。




やっぱりこういう作業が一番ストレス発散になる。
明日から心入れ替えてがんばります。





ワイヤー巻き巻き

PA241450.jpg


気になって石の辞典などを調べていた時、
凄くセンスの良い方から「合うんじゃない?」と。

こりゃ何かありそう!とりあえず手に入れてみよう!と思い
石屋さんを見ていて買ったラブラドライトのタンブル。




アクセサリーになってるヤツはあんまり好きな色がなくて
こんな大きい石買って家に飾るだけなのももったいないよなーと思いつつ
とりあえず一度手元に置いておきたい気持ちが消えなかったので
お持ち帰りしたタンブル。


せっかくだから身に付けられればいいんだけどーと言ったら
「ワイヤーで巻いてみたら?」と店員のおねいさん。

ああなるほどなー。と言うわけで、先日都内に行く用事があったので
ワイヤーを買ってきてようやく巻いた。

ゴールドのワイヤーです。
ワイヤーメインのぐるぐる装飾ってのはどうも好きではないので
出来るだけシンプルに巻いてみました。
初めて巻いたからなかなか上手く行かんかった。
よく外れるし!致命的!気をつけて着用しないと。





PA241487.jpg


ワイヤー+タンブル+革ひもだけじゃ味気なかったので
貝のサークルパーツとチェコビーズをチャームにして追加。



PA241525.jpg


着用したらこんな感じ。
3個重ね付けがマイブーム。どう考えても着け過ぎやろ。



こういうちまちま系が自分にとってはストレス発散になっていて
デッサンや陶芸もそうだけど、
ただ無心に手を動かすって脳みそは疲れるけど凄くスカッとする。
キーッてなるからさ。定期的にやってガス抜きしよう。






ちなみに一番上の石はトルコで買ったトルコ石。
一応証明書付いてるけど、本物かどうかはわからん。
シルバーのデザインとか微妙なのに高いもんなーでも気になると
時間ギリギリまで悶々としてたけど、もうすぐ誕生日だし
ここには二度とこないだろうからと(ツアーで連れて行かれたお店なので)
思い切って購入した思い出の石。

実はこれが相性ドンピシャだったらしい。
良きパートナーです。


その下のもトルコで購入。バザールで買ったコーラン。
中に何か入れられるので、神社で引いた大吉を入れてます。
すごいちゃんぽんだ。







昔からアジアンとかエスニック大好きなんだけど
最近ネイティブに特に惹かれております。
ネイティブアメリカンもそうだけど、アイヌとか。
どちらも柄が良い!

原点とかそういうところに回帰したいのかなー。

とにかく、変われ早く!と言われている様な感覚になっていて
何もないけど心臓がキューってなってます。


どこに流れつくのかなー







最近絵を描くのが怖いです。

デッサン教室に行ったんですが、今回は全く何も出来なかった。

何も出来ないんだよね、キャンバスを前にすると。前にしても。

どこから何にどう手を付けて良いかわからなくなって
何で前は描けてたのに、今は手も足もでないのか……。

こんなに怖かったっけ?
うーん。



もともと、色をがつんを乗せられず、
そこは自分でもダメだなーと思っていたんだけど
それはやっぱりデッサンでも同じで、黒を濃く乗せられない。


色々考えてみると、ホントに自分が出るというか
根本的に自分をどうにかする事に繋がっていくんだと思った。

だから、もしかしたら
デッサンでちゃんとガツンと黒(色)を置けるようになったら
何か考え方も1つ伸ばせるかも。


次へ!ってずっと言われてる感じがしてるのに
何でできないのかなぁ……。
ダメだよなぁ。







はんこ、ください。

396-2.jpg



はんこをオーダーで作ってもらいました。
こちらはデータを作るだけ。
ちゃんとデータ通りに出来ててすごい!


調子に乗って5個作りましたが、
個人的にはいいじゃん!て感じです。



このはんこ、DMに押すぞ!
で送付するぞ!



お盆実家に帰ったとき、宛名書きして送付します。

ようやくお披露目だ!



